アクロス・アソシエイツ・コンサルタンツ

Friday 18 December 2009

Seasons Greetings

こんにちは。アクロス・アソシエイツ、パートナーコンサルタントの西川です。

今年もあっという間に年末になってしまい、やり残したことが山積みで困っております。とはいえ、懸案だったブログをようやく始めることができました。これから各コンサルタントが感じたこと、経験したこと、あるいはちょっとしたヒントなど、随時ポスティングしてまいりますので是非ご愛読いただけますようお願い申し上げます。

昨年9月に始まった世界同時不況から2回目のクリスマスを迎えようとしています。私は90年代初めにあった前回の不況も英国で経験しておりますが、今回はその広がりが非常に早かったこと、立ち直りに時間がかかっていることが印象的です。やはり失業率が改善しない限り、不況からの脱出したという感覚に至らないのではないでしょうか。反面、企業経営においてはこういった時期こそ地道な改善を行い、将来的な拡大に向けた準備が大切になってきます。コスト削減によるボトムラインの向上、従業員のモーチベーション維持とレベルアップ、海外拠点の経営戦略・組織編制の見直しなど手をつけるべき内容はいくつもあります。こういった中で特に専門知識を要求される特定のカテゴリーについては、上手に外部の専門家を使っていくことでかなりの時間とコストを節約できます。社内リソースは時間、ノウハウが限られている上、量的にも減っています。限られた社内リソースは有効に会社のコアオペレーションに集中して投入していくべきでしょう。是非一度お気軽にアクロス・アソシエイツのコンサルタントたちに声をかけていただければと思います。

それでは皆様、良い年末年始をお迎えください。来年は皆様にとって飛躍の年になりますようお祈り申し上げます。We wish you Happy Holidays and a Prosperous New Year!

No comments:

Post a Comment