アクロス・アソシエイツ・コンサルタンツ

Friday 16 April 2010

最後は理屈じゃないよ


今年のマスターズは近年まれに見る素晴らしい大会でした。タイガーのツアー復帰から始まって、ワトソン&カプルスのベテラン、ポールター&ウエストウッドのイングランド勢大活躍と盛沢山の内容でした。そして最後はフィル・ミケルソンの大爆発で優勝、18ホール脇でエイミーとしっかり抱き合った彼の頬には一筋の涙が・・・。私まで感動のあまり泣けてきました。

ミケルソンは過去3度のメジャーチャンピオンに輝く実力者でありながら、プロゴルファーの中でも一二を争う人気を誇ります。人柄もよくファンサービスも熱心であれば、単なる「いい奴」で終わってしまいます。ところが彼の場合は理屈を超えたハートから沸きでてくるプレーがファンを魅了して尽きません。アーノルド・パーマーやセベ・バレステロスがそうだったようにです。特に土壇場に立った時、思い切ってリスクをとる姿に感動するのは私だけではないと思います。

今回は最終日パー5の13番ホール2打目が彼の真骨頂でした。1打差でリードしたテーショットを林に打ち込み、残りピンまで207ヤード。ところがグリーン手前にはクリークが走り、ライはパイン・ニードル。おまけに隙間はあるもののボールは木の後ろに止まってしまうという状況です。普通だったら現在の順位を考えてもフェアウェーに出す安全策を選択するところです。彼なら3打目で寄せてバーティーを取るのも難しくないはずです。反対に失敗すればパーどころかボギーでトップに並ばれてしまいます。多分ニック・ファルドなら間違いなくレイアップしていたでしょう。ところが彼は木と木の隙間が充分であると判断すると、迷いもせずに6番アイアンを抜いて渾身の一振り。半ヤードでクリークを超えたボールはピンから4フィートに止まったのです。

ゴルフは人生における様々なことを教えてくれます。非常に重要なビジネスの決定においても最後は”Go with what your gut says.” なんですね。理屈ではなく、こういう勇気のある姿に人たちは感動し、惜しみない称賛を与えるものです。 (西川)

No comments:

Post a Comment