アクロス・アソシエイツ・コンサルタンツ

Wednesday 26 May 2010

モンティーとブラックベリー

先日ポルトガルの南端アルガーブにいってきました。アイスランドの火山灰騒ぎでいけるかどうか微妙でしたが、幸運なことに天候にも恵まれて、無事一週間の旅を終えることができました。アルガ-ブでのお目当てはシンプルで安く、かつ新鮮なシーフードとビーチ。そして何よりもゴルフです(またゴルフネタです、失礼)。アルガーブはキンタ・ド・ラーゴ、サン・ロレンゾを初めとしてヴィラ・モウラ、ヴィラ・ド・ロボ、ヴィラ・ソル、ペニーニャと有名コースが目白押しで、ゴルファーにはたまらないデスティネーションです。

そんなこんなで帰路、ファロ空港のBAチェックインカウンターに並んでいると、なんだかよくテレビで見る人が隣の列にいるではないですか。なんと、今年のライダーカップの欧州キャプテンでプロゴルファーのコリン・モントゴメリーです。私が大きなゴルフバッグをカートに積んでいるのを見ると彼がニッコリとするのでこちらも微笑み、頷き返して、ゴルファー同士の無言の契りを交わしました。ゴルフという人生にも通じるゲームを共有する者、ゴルファーだけに理解できる一瞬でしょう。

話は全く変わりますが携帯端末システムのブラックベリーが普及し、仕事の能率が非常に向上しました。、特に日本語対応がOSレベルで容易になったことから、エクスチェンジサーバーを持たない中小企業や個人でもBIS(Blackberry Internet Service)を使って、楽にメールのやり取りができるようになりました。逆にいつでも仕事モードになってしまうので食事中、あるいはベッドの中まで持ち込んで家庭不和の原因にもなりまねません。巷にはブラックベリー中毒患者が蔓延しているわけです。

という私もその一人で、ガトウィック行きフライトに乗り込むバスの中でもメールをチェックをしている始末。そしてふと顔を上げると同じくブラックベリーを睨みこんでいたモンティーが顔を上げ、また視線が合ってしまいました。お互いに苦笑いし、「こりゃ、やめられないな。」とゴルファー同士の無言の会話となりました。 (西川)

No comments:

Post a Comment