アクロス・アソシエイツ・コンサルタンツ

Wednesday 28 July 2010

オフィスを見ればマネジメントがわかる

私の自宅からロンドンまでNational Railで30分。60歳以上の特典Freedom Passのお陰で朝のラッシュを除けば電車は無料でよく利用しています。駅に着くとまず目に入るのがそこらに散乱する読み終わった新聞とペットボトル。同じく電車の車内もゴミだらけ。日本では「読み終わった新聞は棚に置かずにお持ち帰りを・・」と車掌さんがアナウンスしていましたが、そんなレベルではありません。座席、床かまわずちらかり放題です。特に夕方の電車がひどいです。乗車する人も別に気にはしていないようです。イギリス人は公共の乗り物や道路をゴミ箱と同じと思っているのかと疑いたくなります。あれほど美しいEnglish GardenやParkを持つ国民が何故車内のゴミに関して無頓着なのか?読者でこの理由をご存知の方がおられれば教えてください。

ゴミと言えば最近は紙の情報が少なくなった為かオフィスに書類の山を築いている人は昔より少なくなったようですが以前私の日本人上司であった何人かの方のオフィスをご紹介します。A氏―オフィスの中は書類に溢れ何冊もの本やレポートが机の上に無造作に積み上げられていました。しかし、ご本人は何の情報はどこにある、と全て分かっておられたようです。B氏―やはり多くの書類が机や棚の上に置かれていましたが、A氏と違い書類は全てファイルに入れられ整理されていました。C氏―机の上にファイルも紙も殆どありません。書類は目をサッと通して全て秘書さんに渡したのか、捨てられたのかどちらかでしょう。

さてこれからは私の想像です。何の科学的データもないので内容に責任は持てませんがこの情報の保持、処理の仕方とマネジメントのスタイルに関連性があるように思うのです。A氏は卓越した知識を持ち人間味溢れるスーパーマネジメント、人との話を大切に詳細まで解析をする方です。あらゆる情報に精通しています。B氏は頭も超明晰で判断もはやく理論だった話は群を抜いていました。当然関連書類が必要な時にはサッとファイルが出てきます。C氏は優先順位が低いものなどは全て部下にまわしご自分はコレと思うものだけを処理する割り切りの早い率先即決タイプです。余計な情報は目もくれず、紙情報などは自分で持たないタイプです。私はと言えば未処理の案件に関する書類が机の上に積み上がるタイプで情報の管理がヘタクソです。さて皆さんはどのタイプですか?そして身の回りの整理具合はいかがでしょうか?情報が紙の時代のお話ですがご容赦ください。
(鶴見)

No comments:

Post a Comment