アクロス・アソシエイツ・コンサルタンツ

Monday 25 January 2010

コスト削減: 電話代

前回述べた項目の中で、私が真っ先に手をつけるのは通信費(固定・携帯電話、データ通信)と光熱費(電気・ガス)、いわゆる公共サービスと呼ばれるものです。今回は固定電話について見てみましょう。

光熱費もそうですが、電話のサービスについてはイギリスは15年ほど前から市場の自由化がなされています。したがって固定電話のサービスでもBTのほかに何百社にも上るサプライヤーが存在します。自由競争ですから特に固定電話に関しては世界でもかなりコストが安いのが実態です。したがって上手にサービスを購入することによりあっという間に電話代が半分になることもあるわけです。いままでお手伝いした中では年間1万ポンドかかっていた電話代を4千ポンドに削減したことがあります。またオーバーチャージを見つけて過去3年間分の超過請求4500ポンドをBTからリファンドしてもらったケースもあります。

重要なのはBTやGammaといった一次キャリアのインフラを使用し、価格が安く、サービスの優れたサプライヤーと契約することです。実際こういった会社が何社も存在しています。ただし変更以前に、現在自社の電話の通話パターン、つまり何処にどれだけかけているかを明らかにしないとベストのタリフ、サプライヤーを選ぶことができないのも事実です。またミニマム、セットアップチャージがあったり、1p以下の料金がすべて繰り上がってチャージされるケースもたくさんあります。相手にかけて話中だったのですぐに切ると普通ネット1秒です。ところが1分0.69pの料金(英国内通話のビジネスタリフ)でも必ず1p課金される理屈です。しっかりした会社は秒単位で課金されますのでこのケースでは本来0.01pのはずです(少数第4桁四捨五入)。1ヶ月10000通話していれば結構な金額になるのもお分かりでしょう。このあたりはT&Cを見ないと分かりません。

電話サービスは契約の縛りがゆるいのでサプライヤー変更は容易です。そして効果も1ヶ月ででます。現在電話代がかなり高いようであればまず第一に手をつける項目でしょう。 (西川)


No comments:

Post a Comment