アクロス・アソシエイツ・コンサルタンツ

Friday 5 February 2010

コミュニケーション能力

今日はいつもとちょっと違った話題です。

ちょっと仕事が落着いているこの時期にフィリピンのセブ島にホリデーにいってきました。ご存知の通りフィリピンは観光資源に恵まれ、世界中から多くの観光客をひきつけています。反対に500万ににも達するといわれるフィリピン人たちが海外で一生懸命働き、その送金が経済の重要な要素であることも良く知られています。また最近は海外からの直接投資として、アメリカ向けのコールセンタービジネスが非常に活発です。丁度、インドのイギリス向けコールセンターと同じ考え方です。

こういったビジネスの形態は地理的、経済的など様々な要因から成り立っていますが、私は特にフィリピンの人たちの優れたコミュニケーション能力が果たす役割が非常に強いと感じます。ご存知の通り英語はタガログ語と並んで公用語とされてますので何処でもほぼ間違いなく通じます。彼らの英語能力の高さは、それゆえにフィリピンの最も優れた資産の一つであるといっても言い過ぎではないでしょう。その上に彼らが持つ心からのホスピタリティーの精神によって、相手を理解しようとする態度がさらにコミュニケーション能力を高めています。

今回のホリデーは彼らからコミュニケーションの大切さを学んだことで、ちょっと得をした気分でした。 (西川)

No comments:

Post a Comment